よくあるご質問faq
Q | 現在、紙の伝票で業務管理を行っていますが、LPGスマイルをすぐに使い始めることができますか。 |
A | 紙の伝票処理を行っている場合、これまでのデータをデジタル化する必要があります。この作業には2~3カ月を要します。データをシステムに取り込んだ後は、LPGスマイルをすぐに使い始めることができます。 |
Q | コンピューターやITのことはよくわかりませんが、自分たちだけでLPGスマイルを使うことはできますか。 |
A | LPGスマイルの操作画面は非常にシンプルで分かりやすい構成になっています。お客様の業務に合わせて画面構成もカスタマイズできるので、直観的にマウスをクリックするだけで顧客管理や伝票印刷を行うことができます。操作方法は、実際の業務の各ステージで手順ごとに細かくご説明いたしますので、2カ月程度で習得いただけます。 |
Q | どんなコンピューターが必要ですか。 |
A | 家電量販店で販売されている一般的なノートPC(Core i3以上、8GB以上のメモリ)で十分です。セットアップはすべて当社が行います。必要に応じて、コンピューターの選定もお手伝いいたします。 |
Q | 料金体系はどのようになっていますか。 |
A | 基本的にソフトウェアの料金(サーバー)と接続する端末(タブレット)のライセンス料をお支払いいただきます。レンタルと買い取りのオプションがあります。詳細については、料金のセクションを参照するか、当社までお問い合わせください。 |
Q | データのバックアップ体制はどのようになっていますか。 |
A | LPGスマイルにはクラウド版とオンプレミス版があります。クラウド版の場合、データはクラウドに保存されるのでバックアップの心配はありません。オンプレミスの場合は、お客様にバックアップしていただく必要がありますが、ご希望に応じてリモート保守で月1回の定期バックアップを当社側で行うことも可能です。 |
Q | スマートメーターを設置すればリモートで検針できますか。 |
A | はい。検針データはテレメトリ(遠隔)で店舗のシステムに直接送信されるので、現場での検針作業は不要になります。 |
Q | 配送業務はどのように改善されますか。 |
A | 検針作業で収集された顧客の使用データに基づいて次回の配送時期を予測できるので、最適な配送スケジュールと配送ルートを作成し、最小限の配送回数とベストのタイミングで燃料を顧客に届けることができます。 |